京都で子育てするファミリーにおすすめホッとチャット@京都市国際交流協会

京都市国際交流協会(KOKOKA)が主催するホッとチャットイベントに息子と一緒に参加してきました。

京都・岡崎の桜も満開でした

ホッとチャットは、京都で0歳から5歳までの子どもを育てる親たちが、子育て情報を交換したり、交流するための場となっていて、月1回開催されています。外国人のお父さん、お母さんも参加しやすいように、イベントはやさしい日本語で行われています。

今月のテーマは「世界を知ろうーチェコ編ー」で、京都に住むチェコ出身のお二人が講師となり、チェコの絵本の読み聞かせやチェコ語でのじゃんけんゲーム、ダンスをした後、お菓子を食べながら参加者同士でおしゃべりを楽しみました。次回は、植物園でのピクニックということです(事前申込要)。


KOKOKAでは、ホッとチャットのほかにも、ボランティアによる日本語講座(1レッスン100円!)や医療通訳サービス、専門家による相談事業など、さまざまな多文化共生事業が行われています。京都で暮らす外国人の方たちにとっては心強いですね。


紫野行政書士事務所では、日本在住でない方からも、メールやSkypeでビザや在留資格に関するお問い合わせを受け付けています。お気軽にお問い合わせくださいね。



© 2019 by Murasakino Legal Services- All Rights Reserved.